2ch登山部ログ

たまに2chの登山・キャンプ・アウトドアの話題をまったりまとめています。

【日本百名山】羅臼岳 画像まとめ

[ 2014/03/28 22:23 ] [ 日本百名山画像まとめ ] [ コメント(2) ]
entry_img_623.jpg


羅臼岳 - Wikipedia

北海道・知床半島にある火山群の主峰及び最高峰で標高1,661m。古くはアイヌ語でチャチャヌプリ、また良牛岳と記されたこともある。1964年(昭和39年)6月1日に知床国立公園に指定され、2005年7月にこの山域を含む知床半島が知床 (世界遺産)に正式登録された。日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている山である。


登山


登山口は、羅臼町からは羅臼温泉付近から、斜里町からは岩尾別温泉付近から登山道が整備されている。所要時間は後者の方が短い。知床五湖には遊歩道があり、その山容を望むことができる。

注意事項
・登山ルートは傾斜がきつく厳しい気象条件下にあること、岩質がもろい状態であることなどから、装備や行程管理には十分な注意を払う必要がある。
・ヒグマが頻繁に出没するエリアである。幕営をする場合には指定の場所で行い、持参している食糧を備え付けの鉄製フードロッカーにしまうこと(ヒグマが人間の食糧に味をしめてしまわないようにする措置)。



© By Captain76

【日本百名山】利尻山 画像まとめ

[ 2014/03/24 00:38 ] [ 日本百名山画像まとめ ] [ コメント(9) ]
entry_img_622.jpg



利尻山 - Wikipedia
北海道、利尻島に位置する独立峰で標高1,721m。利尻町、利尻富士町の2町にまたがる成層火山で、利尻礼文サロベツ国立公園内の山域は特別区域に指定され、日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている。


登山


頂上は北峰(1,719m)と南峰(1,721m)に分かれているが、最高峰の南峰への道は崩壊が進み危険なため、一般登山者は北峰を頂上とみなしている。西壁、東壁、南稜、仙法師稜がロッククライミングの対象となっている。晴れた日には、南北の頂上から利尻島のほとんど全域と、礼文島、道央・道北の山々や、樺太、樺太の南東に位置する海馬島(モネロン島)などが見える。また、理論上、ロシア沿海地方の山脈が見えるとされているが、2013年現在のところ、これを証明する写真等の撮影・公表はなされていない。


登山道

登山道は利尻富士町鴛泊の利尻北麓野営場(三合目)より登る鴛泊コース、利尻町沓形の見返台園地(五合目)より登る沓形コース、利尻富士町鬼脇の林道より登る鬼脇コースがある。

鴛泊コースは最も多くの登山者が利用するコースで、登山道の最初には名水百選に指定されている甘露泉水の湧水もありルートも整備されている。沓形コースは五合目まで車で登れるため距離は短いが、背負子投げの難所や崩落地をトラバースする親不知子不知などがあるため上級者向けといえる。鬼脇コースは崩落が激しいため、七合目以上が立入禁止となっている。

コース中にトイレはないが、鴛泊コース・沓形コースには携帯トイレを使用するための専用ブースが設置されている。携帯トイレ自体は各自で持参し、使用後は持ち帰る必要がある。




Photo:IMGP5952 By undefined