2ch登山部ログ奈良県が世界遺産の一部「若草山」に2億円かけて登山用モノレールを計画--文化庁「景観が一変する」と懸念

たまに2chの登山・キャンプ・アウトドアの話題をまったりまとめています。

奈良県が世界遺産の一部「若草山」に2億円かけて登山用モノレールを計画--文化庁「景観が一変する」と懸念

[ 2013/11/02 21:02 ] [ 登山 ] [ コメント(14) ]
entry_img_559.jpg

1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/10/26 16:02:12

新年の山焼きで知られる奈良市の若草山(342メートル)に、奈良県が登山用モノレールの敷設を計画している。遊歩道沿い約550メートルに設け、麓と山頂を片道20分で結ぶ。
若草山がある奈良公園の集客力アップが狙いだが、一帯は国の名勝に指定されているうえ、周辺には東大寺や春日山原始林といった世界遺産が広がる。文化財保護法で現状変更の許可権限を持つ文化庁は「景観が一変する可能性がある」と慎重姿勢だ。

計画では、複線の軌道を地上部に敷設。2両編成(計12人乗り)で、無料運行する。
整備費は2億円。県奈良公園室は「お年寄りでも、気軽に山頂からの眺めを楽しめるようになる」と、集客効果を期待する。

若草山は戦後、ピクニックや遠足でにぎわい、ピークの1984年は46万人が訪れたが、
昨年は11万人に落ち込んでいる。

地元の土産物店や旅館などは2006年頃から山頂に手軽に移動できるモノレールなどを要望しており、土産物店を営む清水宗和さん(63)は「夜景を見に訪れるカップルや家族連れが増え、活気づく」と、計画に期待する。

県の試算では、モノレール効果などで若草山を含む奈良公園の集客は年1800万人と現在の1・4倍に膨らむ見込みだ。

今後、県民を対象に意見を公募。モノレール敷設に向け、早ければ来秋にも文化財保護法に
基づく現状変更の許可を文化庁に申請する。

敷設予定地は、世界遺産の景観を守るため周辺に設けられる緩衝地帯(バッファゾーン)にあたる。古都保存法による歴史的風土特別保存地区にも指定されており、工作物の新築・増改築には奈良市の許可が必要だ。

このため同庁記念物課は「国の名勝に観光用モノレールを設置した例はない。県から詳しい話を聞いていないが、設置は推奨できない」としている。奈良市文化財課の担当者は「奈良公園の管理は県なので、何ともいえない」としている。

こうした景観問題について、県奈良公園室の担当者は「できるだけ目立たないように軌道を敷設したい」と理解を求めている。

■自然と調和 知恵絞れ

世界遺産に詳しい前田耕作・和光大名誉教授(アジア文化史)の話「若草山は世界遺産の景観の一つになっている。工作物の設置で、一度失った自然はすぐに取り戻すことはできない。観光と、これまで守ってきた自然を調和させる方法について、もっと知恵を絞るべきだ」

●観光客増につなげようと、奈良県がモノレールの設置を計画している若草山
http://osaka.yomiuri.co.jp/photo/20131026-582856-1-L.jpg

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131026-OYO1T00266.htm
© By PlusMinus
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382770932/








3: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:07:11 ID:A55cu603

低い山だから自力で登ればいい。今でも整地されてがっかりしてるのに、
モノレールとか要らん。


4: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:07:32 ID:9FL7C2H7

こんなのでいいじゃん。
2億もかけるな。

S90_IMG_3207.jpg


9: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:14:30 ID:8frbftWp

>>4
これを2本作るんだよ

2億も掛かる費用構造は分からないけど


11: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:20:28 ID:9FL7C2H7

>>9
こんなのに2億かける?
信じられねぇ。


5: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:09:24 ID:5AgmYbtl

若草山って山じゃなくて実は丘だろ 


6: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:10:42 ID:bJszldpe

低い山だからモノレール要らないと思うぞ

設置しても、山焼きで一緒に焼いてしまったりして


7: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:11:39 ID:cXFVFdcY

あれくらい自力で上れよ・・・
そのうちに香具山や畝傍山にも付け始めかねない。
どうで金儲けで企んでるんだろ?

そんなにリフトつけたければ、長崎にでも行ってつけてやればいい。


8: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:12:27 ID:ec1NqgDw

沢山人が行かないからまだキレイなんじゃねーか
あんな狭い場所に人が集まったら、山があっさり死んでしまうで


13: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:31:05 ID:yigd9IlO

観光業者の要望なんかいちいち聞き入れていたら
きりが無いぞ。


14: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:31:08 ID:Yqwjsvzs

景観保護のために地下に作ればいい


15: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:34:07 ID:XxV0EfoB

>2両編成(計12人乗り)で、無料運行する。
>モノレール効果などで若草山を含む奈良公園の集客は年1800万人と現在の1・4倍に膨らむ見込みだ。

12人乗りのみかんを運ぶようなモノレール効果で数百万人も増えるのかw


16: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:34:14 ID:kujeb2eM

うわー

大阪城や名古屋城の外壁に付いているエレベーターを想像してしまった。


17: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:37:24 ID:N+160QPN

なぜ登山なのに自分の足でのぼらないのか


19: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:44:13 ID:6cKm6Zx8

馬鹿なことはやめろ


20: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:49:21 ID:5AgmYbtl

慣れ親しんだ風景が激変して県民ががっかりするだけだろうな


22: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 16:54:04 ID:Np+Q/NlD

これを作ると観光客が喜ぶと思ってるあたりがズレてるよな。


23: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【東電 79.9 %】 2013/10/26 16:59:30 ID:Lh5YBZBr

電気バスの導入、もしくはディーゼル・エレクトリック方式による電気バスの導入など簡単な手はまだある。
それらを検討してからモノレールを検討したらどうか?


28: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 17:49:46 ID:WqMtqU1y

金毘羅さんみたいに、「駕籠」で手打ちしろ!
外人さんの観光局増えるぞ。


32: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 18:38:57 ID:9FkRqtbI

>>28
お国柄、牛車の方が風情あるんじゃない?


29: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 18:15:51 ID:Wr5Hwl4I

ついでに頂上に世界最大の観覧車設置で
さらに良い景色が楽しめると思うのだがね。
パラグライダーの飛行が出来るようにしたり
スケボの下りコース作ったり
観光資源としては満点

そうか高低差を利用したジェットコースターでも良いと思う
とりあえずカネが集まれば良い。


30: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 18:16:58 ID:/s8fbzCo

無駄だな。奈良県は税収がありあまってるのかな


31: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 18:18:48 ID:VNvWajJa

この手のモノレールだと、複線っても事実上の単線並列だろ。
片道20分かかるなら、2線合わせても3往復/時。
編成定員が12人だから片道あたりの輸送量は36人/時。
営業時間が9-19とすると360人/日か。

で、年間で何人観光客が増えるって?


33: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 18:50:47 ID:f8Rq7AyI

>>31
クルクル環状するリフト方式じゃね?
それなら何車両でも動かせれる


39: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 22:23:20 ID:vAztrN4e

ここにモノレールは景観破壊だよ。絶対反対。楽していい景色をみようなんて甘い考え。

nara_wakakusayama02.jpg

wakakusayama_night03.jpg

nara_wakakusayama01.jpg

wakakusayama_sunset02.jpg


40: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 22:30:28 ID:N+160QPN

スキー場のリフトみたいなので充分


41: 名刺は切らしておりまして 2013/10/26 23:13:18 ID:+tlqVy+n

若草山って有料だし
常時開放してるわけじゃないし
相当環境面に力入れてるけどね


43: 名刺は切らしておりまして 2013/10/27 00:07:48 ID:j+0PfZzc

飛鳥山みたいのなら見た目も悪くないと思うが


44: 名刺は切らしておりまして 2013/10/27 00:48:30 ID:Vki823Zo

そもそも景観の配慮とかどういう基準なんだ?て話だな
東京や大阪だって古墳の周りや国宝の周りに高層ビル建ちまくってるやん、あれで歴史遺産周辺の景観保護とか言えるのか?てレベル。


45: 名刺は切らしておりまして 2013/10/27 02:06:18 ID:FE+c8/O7

まずモノレールでの集客効果500万人の根拠を示しなさい


49: 名刺は切らしておりまして 2013/10/27 12:40:23 ID:u670untf

そんなもん作ったら1月の山焼きできなくなるんじゃ?


59: 名刺は切らしておりまして 2013/10/28 00:39:25 ID:Gsmijy4y

>>49
kwsk


60: 名刺は切らしておりまして 2013/10/29 02:40:10 ID:ZxKOF/YW

>>59
若草山の山焼きも知らんのか?
10万人の観光客を集める一大観光イベントだぞ。


63: 名刺は切らしておりまして 2013/10/29 17:06:35 ID:QcQOFZ3R

>>60
伊豆半島の伊東市にある大室山はスキー場のリフトみたいので山頂まで上がれるが毎年山焼きやってるよ。


53: 名刺は切らしておりまして 2013/10/27 13:43:55 ID:P1u96q6W

登りきれないようなお年寄りとか子供は無理して登るべきじゃない。転んで転がり始めると止まらない。無理して登ってもたいして眺めが言い訳でもないし。


58: 名刺は切らしておりまして 2013/10/27 22:58:46 ID:4sgFemGX

奈良は手つかずの自然が多くて観光地化してないのが良いんだよ。
モノレールとかの商業設備を付けたら京都みたいになってしまう。


61: 名刺は切らしておりまして 2013/10/29 16:53:19 ID:DIYROOY4

ドライブウェイに定期バスを走らせたらええですやん


76: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 19:30:05 ID:7ra/YhUz

>>61
昔は走っていたよ山頂行きバスが。
めっちゃ運賃高くて誰も乗らないから廃止された。
奈良交通のJR奈良駅前~春日大社までは200円
だけど同じ奈良交通でも山頂行きは1000円取られる、距離的には春日大社と1キロも離れていない、それならみんなふもとのバス停から歩いて登った方が800円もお得。


64: 名刺は切らしておりまして 2013/10/29 18:01:42 ID:yA4yfxkf

>>1
> 若草山は戦後、ピクニックや遠足でにぎわい、ピークの1984年は46万人が訪れたが、
> 昨年は11万人に落ち込んでいる。

若草山の入場者が減ったのは、1988年の奈良シルクロード博覧会が原因。

シルクロード博の前は、東大寺大仏殿の近くで弁当を食べる場所がなかったから、遠足の小中学生はみんな若草山で弁当を食べた。
でもシルクロード博の後、会場跡地の芝生が整備され、無料の場所で弁当が食べられるようになり、遠足の連中が若草山に入山しなくなった。


65: 名刺は切らしておりまして 2013/10/30 10:21:39 ID:YYhzGIJn

モノレールの騒音と排ガスで、徒歩登山のすがすがしさが台無しじゃないのか


69: 名刺は切らしておりまして 2013/10/30 16:10:39 ID:U6B8GJ9N

モノレールにも乗れる若草山

なんつって




日本百名山 2014 (ヤマケイカレンダー2014 Yama-Kei Calendar 2014)日本百名山 2014 (ヤマケイカレンダー2014 Yama-Kei Calendar 2014)
鈴木 克洋

山と渓谷社

Amazonで詳しく見る
カテゴリ関連記事
(ミズノ)Mizuno BTEXストームセイバレインスーツM (モンベル)montbell ライト シェル パーカ Men’s 1106290 (モンベル)mont-bell ライトシェル アウタージャケット メンズ グラスグリーン  GRGN グラスグリーン GRGN M 1106422 (モンベル)mont-bell ストーム クルーザー ジャケット Men's (モンベル)mont-bell WIC. Tシリーズ ワンポイントカリグラフィー 零  1104779 DKCH ダークチャコール XS (ミレー)Millet BIONNASSAY LITE ST EVO JKT  MIV0875 0395 DARK DENIM M [キャラバン] Caravan C1 02 [メレル] CHAMELEON II STORM GORE-TEX XCR カメレオン II ストーム ゴアテックスXCR J83479 [メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX NorthEagle(ノースイーグル) ミニドーム200 [1~2人用] NE143 [コールマン] Coleman ウォーカー33 (モンベル)mont-bell コンバーチブル 1/2 パンツMen’s 1105404 Platypus(プラティパス) プラティパス 2 25601 VICTORINOX(ビクトリノックス) アウトライダーNL 保証書付 0.90 23 【日本正規品】 DOPPELGANGER OUTDOOR (ドッペルギャンガーアウトドア) レインボージュラルミンペグ P1-88 [7カラー1セット/カラビナ付属] キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー[最低使用温度12度] M-3473 シンフォレストBlu-ray 富士山百景 ハイビジョンで愉しむ「ベスト・オブ・富士山」 Mt.Fuji HD-The Best and Most Beautiful Moment(Blu-ray Disc) 神々の山嶺 全5巻セット (集英社文庫―コミック版)

[ 1854 ]
反対押し切って設置した挙げ句、
年寄りが落ちて足を怪我したとかしょうもない事故で廃止しそう。
[ 2013/11/02 21:40 ]
[ 1855 ]
車でも急な斜面だし、ちょっと上までってなると運動靴以上は必須だし
観光客にはモノレールあった方がいいけど、
高い価格設定するなら誰も乗らないからやめた方がいいとも思う
[ 2013/11/02 21:45 ]
[ 1856 ]
まあ、あまり大きくは報道されてないから、
たいがいの人は知らないんだけど、
登山道でマムシにかまれる被害が年に数件出てるので、
あまりお勧めじゃないんだよね。
[ 2013/11/02 22:35 ]
[ 1857 ]
日本人が横着になるからダメだ。
モノを作れば維持費がかかる。
[ 2013/11/02 22:53 ]
[ 1862 ]
あの一帯は水銀被害が…

なんでもない。
[ 2013/11/03 10:11 ]
[ 1864 ]
仕方ねえだろ。

観光客の中には、そういうしょーもないクレームつける馬鹿がいるのは事実なんだから。
最近、下調べもしない観光客様()が増えたよな。
それに、比叡山にケーブルカーつけたり市内に新幹線通したりした京都と、景観保護を重視した奈良、観光客が多くて儲かってんのはどっちよ?
現実みようぜ。 観光客様はインフラ重視なんだよ。

[ 2013/11/03 19:54 ]
[ 1865 ]
奈良とか京都とかザパニーズばっかりだから
放置しとくと朝鮮みたいな惨事になるぞ
[ 2013/11/03 20:49 ]
[ 1866 ]
車で山頂まで行けるのになんでわざわざモノレール作るんだよw
12人乗りでも無料なら維持費にどのくらいかかると思ってんだ
マイクロバスを3台くらい買って無料循環すればいいだけじゃないのか?


[ 2013/11/04 00:38 ]
[ 1867 ]
いうほど景観を損なうだろうか?
他の写真を見てないから何とも言えないね
[ 2013/11/04 10:04 ]
[ 1868 ]
裏側を走っている若草山ドライブウェイから頂上まで、バスで登れるんじゃなかったっけ?
[ 2013/11/04 12:01 ]
[ 1873 ]
>モノレール効果などで若草山を含む奈良公園の集客は年1800万人と現在の1・4倍に膨らむ見込みだ。

一日あたり約1.5万人の集客効果って試算だぜ?
モノレールだけじゃないにしてもどんな計算だよ
[ 2013/11/05 02:13 ]
[ 1900 ]
歩いて登るから若草山の魅力ではなかったのかな。
モノレールが設置されたらただそこに行ったというだけにならないかな。
[ 2013/11/07 05:55 ]
[ 1902 ]
若草山、猿沢池に近い三条通も観光客が激減。土日も閑散としてるわ。メインの通りに分譲マンションの建設ラッシュwもう奈良は観光地としてはダメだよ。モノレールを造っても喜ぶのは業者と裏で回るキャッシュバックを受け取る奴らだけ。観光のために、という大義名分で懐の金を増やそうとしているだけなのはミエミエなんだよ!!!
[ 2013/11/07 17:55 ]
[ 2358 ]

下から見るだけじゃイカンのか?
霊峰 富士山もしかり。

最初で最後の登山が富士山ていったい・・・
[ 2014/02/27 11:29 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)