2ch登山部ログ北海道の羊蹄山に管理人が登ってきました

たまに2chの登山・キャンプ・アウトドアの話題をまったりまとめています。

北海道の羊蹄山に管理人が登ってきました

[ 2013/08/20 21:01 ] [ 登山 ] [ コメント(16) ]
entry_img_492.jpg


8月某日、羊蹄山(1898m)に登ってきました。

ぼくのなつやすみ3でモデルにもなった蝦夷富士とも称される日本百名山の独立峰です。



画像は全て管理人撮影、各画像クリックで新しいタブにフルHDくらいの解像度で開きます。
使用カメラ:α55 レンズ:Tokina AT-X 116 PRO DXとキットレンズ




大きな地図で見る







麓に到着して待つこと3日目、やっと晴れたので登山開始
DSC09356.jpg





少し寝坊して8時30分、周りは快晴でも山本体は雲に覆われてること多すぎ
DSC09364.jpg






4つある登山コースのうち、拠点の道の駅や温泉から一番近かった京極コースから開始
DSC09372.jpg






1合目「頂上めざしてガンバロウ」
DSC09378.jpg






最初はひたすら森の中
DSC09374.jpg






登山口が標高400mくらいだから頂上まで約1500m
DSC09386.jpg






2合目「マナーを守って楽しい登山」
DSC09388.jpg






3合目「無理せずにまず一服」
たしかこの辺から地味に勾配きつい山道がずーっと続く
DSC09394.jpg






4合目「タバコで燃やすなこの自然」←さっき一服って書いてたやん
平坦な道は一切なくガンガン登ってしまう癖もあってもう汗だく
DSC09634.jpg






5合目「自然をこわすな汚すな大切に」
9時40分、気がつけば木の種類が変わってきてる
流石に疲れたのでペースダウン
DSC09408.jpg






やっとこの辺で麓がチラリと見えました
DSC09416-1.jpg






6合目「忍耐の一步 努力の前進」
わりとキツいコースらしいけどこれは思ってた以上にキツい
DSC09420.jpg






7合目「自然を大切に」
微妙にぬかるんでる所もあって余計足に負担がかかる
DSC09426.jpg






見晴らしはほとんど無し
DSC09428.jpg






8合目「高山植物を大切に」
10時45分、この辺から花が目立ってきた
DSC09440.jpg






9合目「もう一息だ」
ここからが本番
DSC09632.jpg






なんかの花
DSC09458.jpg






なんかの花2
DSC09484.jpg






森林限界突破?
8合目の途中からだったかも
DSC09490.jpg






崩壊の進んだガレ場とザレ場混じりで滑りまくり
DSC09506.jpg






振り返ると展望素晴らしすぎワロタ
流石独立峰、地平線が丸い
DSC09492-1.jpg






パノラマで撮ってもこの雄大さはちっとも表現できない
DSC09500.jpg






 なんかの花3
DSC09510.jpg






セミの鳴き声が滅茶苦茶うるさいと思ったら地面で鳴いてた
DSC09517.jpg






なんかの花4
DSC09520.jpg






以前の富良野岳に続いてまたエゾシマリスに遭遇
すぐ隠れられてしばらく巣穴から顔出すの待ってたけど撮るの無理だった
DSC09521.jpg






12時、ついに外輪山のコース分岐点に到着
その奥を見ると・・・
DSC09532-1.jpg






綺麗すぎワロタ
直径700m、深さ200mある火口らしく、実際に体験しないとこの素晴らしさ伝わない(確信)
DSC09546-1.jpg






分岐点から右側の風景
DSC09534-1.jpg






左側を見ると中央の高い所が頂上
あえてほとんど調べてなかったけど、登りがきつかった分頂上までは近いのね
DSC09544-1.jpg






途中にあった三角点
DSC09542-1.jpg






12時15分、1898mの頂上到着
休憩とか撮影時間抜いたら実質3時間くらい
さっきの外輪山に到着した時は晴れてたのにこの短時間でガスが急に覆い始める
DSC09550-1.jpg






もう火口も麓も全く見えずに寒い
DSC09606.jpg






また晴れるのを信じて山頂で昼飯休憩
なんかカミキリムシ?がくっついてた
DSC09586.jpg






山頂付近のなんかの花5
DSC09608.jpg






なんかの(ry
DSC09609.jpg






なんか(ry
DSC09610.jpg






なん(ry
DSC09611.jpg






な(ry
DSC09612.jpg




約2時間待ったけどガスは全く晴れず
晴れてれば外輪山一周もしたかったけど諦めて下山開始
行きと全く同じ道を下って2時間で登山口到着
アミノバイタルプロのおかげで思ってたほど疲れは残らなかったかな(マ)





天候に恵まれた時間は少なかったものの、百名山に相応しい素晴らしい山でした
DSC09644.jpg

でもやっぱソロは寂しいな
おわり。

カテゴリ関連記事
(ミズノ)Mizuno BTEXストームセイバレインスーツM (モンベル)montbell ライト シェル パーカ Men’s 1106290 (モンベル)mont-bell ライトシェル アウタージャケット メンズ グラスグリーン  GRGN グラスグリーン GRGN M 1106422 (モンベル)mont-bell ストーム クルーザー ジャケット Men's (モンベル)mont-bell WIC. Tシリーズ ワンポイントカリグラフィー 零  1104779 DKCH ダークチャコール XS (ミレー)Millet BIONNASSAY LITE ST EVO JKT  MIV0875 0395 DARK DENIM M [キャラバン] Caravan C1 02 [メレル] CHAMELEON II STORM GORE-TEX XCR カメレオン II ストーム ゴアテックスXCR J83479 [メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX NorthEagle(ノースイーグル) ミニドーム200 [1~2人用] NE143 [コールマン] Coleman ウォーカー33 (モンベル)mont-bell コンバーチブル 1/2 パンツMen’s 1105404 Platypus(プラティパス) プラティパス 2 25601 VICTORINOX(ビクトリノックス) アウトライダーNL 保証書付 0.90 23 【日本正規品】 DOPPELGANGER OUTDOOR (ドッペルギャンガーアウトドア) レインボージュラルミンペグ P1-88 [7カラー1セット/カラビナ付属] キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー[最低使用温度12度] M-3473 シンフォレストBlu-ray 富士山百景 ハイビジョンで愉しむ「ベスト・オブ・富士山」 Mt.Fuji HD-The Best and Most Beautiful Moment(Blu-ray Disc) 神々の山嶺 全5巻セット (集英社文庫―コミック版)

[ 1450 ]
登っているつもりになって順に写真を見ていたら3分で登りきったった
[ 2013/08/20 22:55 ]
[ 1451 ]
イイネ!
[ 2013/08/20 23:10 ]
[ 1452 ]
この写真の羊蹄山は綺麗な形してるけど、洞爺湖から見た羊蹄山は少し不格好なんだよなw
[ 2013/08/21 00:12 ]
[ 1453 ]
真狩コースと比羅夫コースからしか登ったことなかったけど
京極コースも良さげだね

今度行くことにするわ
[ 2013/08/21 01:10 ]
[ 1454 ]
ニセコのゲレンデからよく眺めてた山だー
[ 2013/08/21 04:53 ]
[ 1455 ]
いいな。登りたい。
[ 2013/08/21 15:26 ]
[ 1458 ]
ちょっとでも晴れ間があって良かったね~
写真きれい
[ 2013/08/21 17:54 ]
[ 1460 ]
羊蹄は北海道の中でもとりわけ良さそうじゃのー
[ 2013/08/21 22:49 ]
[ 1461 ]
のぼり三時間だったの?パワーあるなあ・・・
[ 2013/08/21 23:06 ]
[ 1463 ]
ちなみに一服いうのは、茶飲むのにもつかうんやで?
[ 2013/08/22 07:00 ]
[ 1464 ]
いいなぁ~
写真も素敵!
[ 2013/08/22 12:48 ]
[ 1465 ]
安定の何かの花でいつも笑うw
[ 2013/08/22 14:10 ]
[ 1471 ]
なんの花か知ろうとする気まるで無いなw
[ 2013/08/24 00:41 ]
[ 1541 ]
おつでした
いい写真ですな
パノラマ大迫力じゃないですか
[ 2013/09/05 13:21 ]
[ 1546 ]
やっぱり京極からの羊蹄山が1番!







とか地元民が言ってみる
[ 2013/09/06 13:02 ]
[ 1565 ]
おお~ あそこ登れるのか。
いつも脇を通り過ぎただけだったな。
ちゃんと火口もあるのね。
お疲れ様!!
[ 2013/09/10 13:42 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)