2ch登山部ログ続・北海道の富良野岳~上ホロカメットク山に管理人が登ってきました

たまに2chの登山・キャンプ・アウトドアの話題をまったりまとめています。

続・北海道の富良野岳~上ホロカメットク山に管理人が登ってきました

[ 2013/07/25 21:01 ] [ 登山 ] [ コメント(16) ]
entry_img_472.jpg



前回の続きです。

午前10時ごろ富良野岳を出発して一旦縦走路分岐まで戻り、
三峰山(1866m)~上富良野岳(1893m)~上ホロカメットク山(1920m)を目指します。


画像は全て管理人撮影、クリックで拡大可








平原のような稜線を突き進む。
DSC05568.jpg






振り返るとさっき登ってきた富良野岳。
DSC05572.jpg





ハイマツと高山植物の岩場を越えていきます。
DSC05576.jpg





なんかの花。
DSC05578.jpg





あちこちに残る雪渓も良いアクセント。
DSC05582.jpg





流石に雲も増えてきてガスが出てきました。
DSC05590.jpg






東側は見晴らしいいけど、
DSC05592.jpg





登山口側はもう真っ白。
DSC05594.jpg





前日ろくに寝付けなかったのもあってこの辺でアミノバイタルプロ2本目使用。
ほんとこれの有無で疲れが全然違ってくる(気がする)ので超おすすめ(マ)

アミノバイタル プロ 14本入箱
アミノバイタル プロ 14本入箱

DSC05596.jpg





11時15分三峰山(1866m)到着。
元々通り道みたいなもんなのでこの看板が置かれてるだけ。数分休んで次を目指します。
DSC05600.jpg





次は上富良野岳を目指します。
本には稜線下でハイマツの実を食べてるヒグマに出会ったことがあると書かれてたけど
残念ながら(?)この日は目撃できず。
DSC05604.jpg





なんかの花2
DSC05608.jpg





広くなだらかな稜線を登って行くと
DSC05614.jpg





12時、上富良野岳(1893m)到着。
この山は1997年に命名された結構新しい山だとかなんとか。
DSC05620.jpg





少し休んですぐ近くの上ホロカメットク山を目指します。
相変わらず東側はほのぼのとした光景。
DSC05623.jpg





一方反対側はガスは晴れてきたけど険しい表情に。
DSC05626.jpg





ここを登れば到着。
もう富良野岳とは全然違う雰囲気。
DSC05631.jpg





12時20分、北海道百名山の上ホロカメットク山(1920m)到着。
「ホロカメットク」はアイヌ語に由来するらしいけど語源は謎だとかなんとか。
DSC05633.jpg





遠近感分かりづらいと思うけど手前の岩場から下は落ちたら余裕でミンチな崖になってます。
DSC05639.jpg





おやつのサーモンフライを食べて1時間近く山頂で休憩。
DSC05651.jpg





ここから稜線を歩けば十勝岳にも行けましたが今回はパス。
DSC05657.jpg





十分景色を堪能してあとはサクサク下山。
結構寒いのに外人登山者がタンクトップ短パンでヒャッハーしててわろた
DSC05669.jpg





14時45分、無事下山。
DSC05683.jpg





汗かいて疲れたし登山の後はやっぱり温泉ということでそのまま十勝岳温泉でのんびり。
正直ここよりも、近くで前日泊まってた吹上温泉の方がマッサージ機あり、水お茶飲み放題、
カップヌードル販売、全面的にクオリティ高くて車中泊まとめwikiにも書かれてるけど最強。
DSC05687.jpg


なお、北海道には仕事は休業?して1ヶ月間車中泊の旅で来ています。
主な目的は各地を巡って写真撮影と渓流釣り。
一応アウトドア?だし時間あったら後々まとめて写真うpでもしようかなと思います。



おわり。


関連記事:
西表島のジャングルトレッキングに管理人が挑戦してきました



カテゴリ関連記事
(ミズノ)Mizuno BTEXストームセイバレインスーツM (モンベル)montbell ライト シェル パーカ Men’s 1106290 (モンベル)mont-bell ライトシェル アウタージャケット メンズ グラスグリーン  GRGN グラスグリーン GRGN M 1106422 (モンベル)mont-bell ストーム クルーザー ジャケット Men's (モンベル)mont-bell WIC. Tシリーズ ワンポイントカリグラフィー 零  1104779 DKCH ダークチャコール XS (ミレー)Millet BIONNASSAY LITE ST EVO JKT  MIV0875 0395 DARK DENIM M [キャラバン] Caravan C1 02 [メレル] CHAMELEON II STORM GORE-TEX XCR カメレオン II ストーム ゴアテックスXCR J83479 [メレル] MERRELL Moab Mid GORE-TEX NorthEagle(ノースイーグル) ミニドーム200 [1~2人用] NE143 [コールマン] Coleman ウォーカー33 (モンベル)mont-bell コンバーチブル 1/2 パンツMen’s 1105404 Platypus(プラティパス) プラティパス 2 25601 VICTORINOX(ビクトリノックス) アウトライダーNL 保証書付 0.90 23 【日本正規品】 DOPPELGANGER OUTDOOR (ドッペルギャンガーアウトドア) レインボージュラルミンペグ P1-88 [7カラー1セット/カラビナ付属] キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー[最低使用温度12度] M-3473 シンフォレストBlu-ray 富士山百景 ハイビジョンで愉しむ「ベスト・オブ・富士山」 Mt.Fuji HD-The Best and Most Beautiful Moment(Blu-ray Disc) 神々の山嶺 全5巻セット (集英社文庫―コミック版)

[ 1292 ]
Beautiful!
[ 2013/07/25 22:35 ]
[ 1293 ]
富良野に住んでるけど富良野岳は素晴らしいから皆さん是非行ってもらいたい
[ 2013/07/25 22:37 ]
[ 1294 ]
管理人さん

写真綺麗ですね!お使いのカメラとレンズ教えて下さいm(_ _)m
[ 2013/07/25 23:20 ]
[ 1295 ]
お疲れ様です!

ほどほどに道がしっかりしててMTBで走りたくなったんだけど、
こういう山でMTBしていいもんかね?(相談)

もちろんスピードは抑えるし、登山者とすれ違うときは降ります。
[ 2013/07/26 01:42 ]
[ 1297 ]
岩場とか階段あるしろくに使えんだろ
[ 2013/07/26 02:41 ]
[ 1298 ]
絶景かな、絶景かな~
[ 2013/07/26 11:55 ]
[ 1299 ]
さあ、おやつと携帯食をアフィに入れるんだ
[ 2013/07/26 13:31 ]
[ 1300 ]
登山道のあるほとんどの山は自転車の乗り入れは禁止されてるよ。
上ホロはどうかしらんが

しかし一月間で北海道旅行か~羨ましいぜ
[ 2013/07/26 14:09 ]
[ 1302 ]
windowsの背景みたいだなあ。すばらしい
[ 2013/07/26 22:08 ]
[ 1303 ]
最高の景色やん・・・
[ 2013/07/27 02:02 ]
[ 1304 ]
きれいな景色を見せてもらってありがとう。
[ 2013/07/27 05:16 ]
[ 1307 ]
いいなあ・・・
[ 2013/07/27 13:45 ]
[ 1332 ]
いいなぁ俺も行きたい
[ 2013/07/30 15:56 ]
[ 1335 ]
(マ)ってなんだ?と思ったけど、ステマじゃなくてそのままマーケティングって意味かw
[ 2013/07/30 22:29 ]
[ 1370 ]
D700抱えた人が北海道でヒグマに追われたまとめが他所であったが、管理人生きてるかー?
[ 2013/08/05 04:01 ]
[ 2805 ]
写真きれいですね。7月に富良野岳行ったけど、風と霧と二日酔いで縦走路分岐の所で諦めた・・・・また来年行こう・・・

kontakojikoji.blogspot.jp
[ 2015/09/08 12:17 ]
コメントの投稿




(httpや不適切な単語が含まれる場合は投稿できない場合があります)