2ch登山部ログ登山してて登り返しが辛くなるのは何故?

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登山してて登り返しが辛くなるのは何故?

[ 2013/06/19 21:02 ] [ 登山 ] [ コメント(0) ]
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312: 底名無し沼さん 2013/05/04(土) 18:18:08.03

登り返しが辛いのはどうしてですか。




オプタテシケ山 © By alpsdake
元スレ:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/out/1364890873/








313: 底名無し沼さん 2013/05/04(土) 18:29:00.47

トレーニングが足らないからです


314: 底名無し沼さん 2013/05/04(土) 19:20:35.76

ただ登るだけならつらくはならないんです。
長いだらだら下りのあとの急登がつらくなります。足が重く動かなくなり、立ち止まってしまいます。
我慢してゆっくり登り続けるうちに、登りのリズムが出てくるみたいな感じ。
登りはじめの一時的なもののようなんですが。
下りになれた筋肉が登りに適応できない、ということですかね。


318: 底名無し沼さん 2013/05/04(土) 20:00:07.04

>>314
もともとゆっくり歩くのが基本なんだから楽に歩けるリズムを覚えないとダメだよ
大股で歩けばそのぶん体力を使わないといかん
トータルで見ればゆっくり歩いた方が体力の消耗も少ないし、筋肉の疲労も少ない
コースプロットも正確になる


321: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 07:35:52.55

>>314
筋肉じゃなくて心肺機能
下りは筋肉使うけどあんまり心肺を使わないから、いきなり登りになると対応できない
基本的にはゆっくり登って徐々に慣らしていくしかない

でも、この季節に初心者スレで質問するってことは、低山だよね?
空気の薄い3000m峰ならある程度仕方ないけど、低山で足が止まるなら前半の登りがハイペースすぎ

元気な登り始めとか山頂まであと一息!とかのときにテンション上げて登っちゃダメなのよ
一度心拍数を上げてガンガン行っちゃうと、そのときは何の問題もなく調子良くスイスイ登れるんだけど、心肺に負担がかかるから、その後しばらく身体がだるくなって同じ頑張りができなくなってしまう

それを防ぐには、やっぱり最初から一定のペースで無理なく歩いて余力を残しておくこと
そのペースをつかむだけで、後半のしんどさがホントに全然違ってくるよ
登り坂の急な場所で、歩幅を意識的に狭めてチマチマ刻んでいくのが疲れないコツだと思います


322: 314 2013/05/05(日) 10:11:26.92

>>321
有難うございます。
>下りは筋肉使うけどあんまり心肺を使わないから、いきなり登りになると対応できない

下りで下がった心拍では登りに対応できないということですか。
でも、下りでも筋肉使うのに心拍が下がるというのは何故でしょう。
酸素が使われない使い方なんでしょうか。
下りはは筋が伸張されながら力を発揮するエキセントリック収縮、
登りは筋が短縮しながら力を発揮するコンセントリック収縮ですよね。
酸素の消費の仕方が違うんでしょうか。


331: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 13:52:42.24

>>322
一番違うのは、筋肉に力を入れている時間の長さじゃないかな


332: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 14:23:42.81

>>331
なるほど。登りはどっこいしょ、のあいだ筋肉は収縮しつづける。
下りは着地の瞬間に働いて体をささえる。
登りは遅筋、下りは速筋かも。
遅筋は有酸素、速筋は無酸素。だから、下りのあとの登りで心拍が上がって十分な酸素が供給されるまでは遅筋が働きにくい、動けない、となるのか。


315: 底名無し沼さん 2013/05/04(土) 19:23:23.76

つ アミノ酸


316: 底名無し沼さん 2013/05/04(土) 19:34:42.71

…年じゃね?


317: 底名無し沼さん 2013/05/04(土) 19:45:26.77

下りも疲れるってことを頭が理解してないんじゃね?


323: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 12:33:56.75

一番良いのはゆっくり歩く人と一緒に行って、その人にペースを合わせるのが吉
早くなると後ろから待ったがかかるから何も気にしなくてもペース配分出来るんだよね


324: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 12:37:02.05

そりゃ、重力に逆らって上に登るほうがきついに決まってんじゃん
運動の負荷が大きい=心肺機能への負担が多きい


325: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 12:37:35.30

多きいってなんだw


326: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 13:05:21.72

登りは心肺に、下りは筋肉に負荷がかかる。
実感としてわかるんだが、逆にいうと、登りは筋肉は楽で、下りは心肺は楽、ということか。


327: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 13:11:17.07

ゆっくり登って早く降りるのが基本だろ


328: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 13:14:08.31

>>327
速く降りて膝に負担掛からない?


331: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 13:52:42.24

>>327
心肺に負担がかからないペースで登って、足腰に負担がかからないペースで下るだけ
登りはまぁゆっくりだと思っときゃ間違いないけど、
下りはブレーキのために筋力使うから一概にゆっくりの方が良いとも言えないんだよね

それでも、ペースを抑え気味に下るのが、安全面とか考えてもベストだと思うよ
一番楽なペースとオーバーペースが紙一重だから初心者スレには難しい


329: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 13:20:08.08

下りは普段の生活じゃ鍛えられてないような筋肉使うから
慣れてないのにハイペースで下ると疲労限界で足ガクガクになるよ
それに膝にも良くない


330: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 13:24:47.14

下りの筋肉はランニングで鍛えられる。


333: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 14:40:44.93

近所の神社の長い階段を、三段飛ばしで駆け下りていく高校球児がうらやましくて


335: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 19:05:00.11

下りはクッションで大腿四頭筋を伸ばしながら使うから
負担がかかりやすい。同時にそれは良いトレーニングにもなる。


336: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 20:18:34.61

筋肉が縮みながら縮む方向に力を出す・・・普通
筋肉が伸びながら縮む方向に力を出す・・・筋繊維がプチプチ切れる・・痛い、筋肉痛


337: 底名無し沼さん 2013/05/05(日) 22:31:15.00

>>336
確かに下りで走ると筋肉痛がひどくなるね。


347: 332 2013/05/06(月) 13:33:15.13

登り返しが辛いのは何故、と書き込んだものです。
下りで下がった心拍が登りに対応できないのでは、ということで、実験してきました。
登りの手前からペースアップして、心拍が高い、ハアハア状態で登りに入ると足が止まらず登ることができました。
有難うございました。


350: 底名無し沼さん 2013/05/10(金) 01:11:10.09

単に脚力&体力不足だろ
大層な御託は要らんよ


351: 底名無し沼さん 2013/05/10(金) 06:01:31.65

登りの手前からペースアップって……


352: 底名無し沼さん 2013/05/10(金) 07:14:04.03

勢いつけないとなw



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