2ch登山部ログ登山のトレーニングってやってる?

たまに2chの登山・キャンプ・アウトドアの話題をまったりまとめています。

登山のトレーニングってやってる?

[ 2012/10/21 22:07 ] [ 登山 ] [ コメント(0) ]
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4: 底名無し沼さん 2010/10/10(日) 23:42:21

スクワットとランジを一日おきにやってます。
自重のみで30回を3セットずつくらい。
たまにジョギングorウォーキングを追加。

こんなのをトレーニングって言って良いのか
わからないけど、日帰りのハイキングで困らない
程度の体力は維持できてます。


Image Credit:alpsdake
元スレ:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/out/1286711494/







5: 底名無し沼さん 2010/10/10(日) 23:55:09

岩場にステップアップしたい人は、つま先立ちをお薦めします


6: 底名無し沼さん 2010/10/11(月) 00:07:11

筋トレだと、スクワット、カーフレイズ、デッドリフトくらい。
あと、フロントランジ、サイドランジ。
重いザックを背負うならシュラッグ。

こんな感じ?


7: 底名無し沼さん 2010/10/11(月) 00:46:11

一日おきに自重スクワット50回×2~3セット、登山靴履いて、片足づつレッグカール50回。
仕事場が6階だから、なるべく階段で昇降する。
このくらいw


8: 底名無し沼さん 2010/10/11(月) 02:46:42

週に一、二回の低山日帰り
夕食後の里山散歩
酒飲みつつパッキングの研究
ロープワーク遊び


9: 底名無し沼さん 2010/10/11(月) 16:26:16

まず、有酸素ベースを作る。
毎週一回トレイルラン。
有酸素レベルをキープ出来る心拍数で登りに重点を置いて走り込む。
ジョグ・ランも基本的に同じ。


10: 底名無し沼さん 2010/10/12(火) 20:24:13


エアロビックシステムの強化。
トレーニングを続けることで、同じ心拍数でも、より高い運動能力が発揮出来るようになる。
乳酸を溜めないので、身体に対して無理な負担がなく、初心者にも効果的。


11: 底名無し沼さん 2010/10/12(火) 21:17:14

ひざ回し左右100回、スクワット75回、腕立て120回、腹筋700回、有酸素やってない。


12: 底名無し沼さん 2010/10/12(火) 21:25:39

>>11
腹筋700回って有酸素運動の領域だと思うよ


16: 底名無し沼さん 2010/10/13(水) 07:56:38

テント泊始めようと15kg担いで900m程の低山登ってみたら
頂上目前で足吊りそうになった


17: 底名無し沼さん 2010/10/13(水) 08:50:48

腕立ては1分間で80回出来るようになった。4~5年前から始めて、最初は1分間40回だった。
腹筋はエアロビ方式で大体8分位だから、有酸素運動の基準時間(20分以上)にはならないんですよ。


18: 底名無し沼さん 2010/10/13(水) 09:00:09

みんな凄いなw仕事も頑張れよw


20: 底名無し沼さん 2010/10/13(水) 21:31:45

週に1日はトレーニング休めって言われたよ。


21: 底名無し沼さん 2010/10/13(水) 22:36:11

30歳台後半にもなると、同じメニューを連日続けるとかえって筋肉に疲労が蓄積して
結果パフォーマンスが落ちてしまうことに気付いて以来(いま40台前半)、
日ごとのトレーニングのメニューを限定するようにしている。


22: 底名無し沼さん 2010/10/13(水) 23:08:46

アスリートを目指すトレーニングとはまた意味合いが違うからな。


24: 底名無し沼さん 2010/10/14(木) 08:31:32

体脂肪はある程度必要なので、ボディビルダーの様に一桁にしない方が、風邪予防にもなるみたい。


25: 底名無し沼さん 2010/10/14(木) 12:22:45

下りで膝が痛くなる場合の効果的なトレーニングありますか?


26: 底名無し沼さん 2010/10/14(木) 16:58:57

>25
自分もそうだけどやっぱりスクワットじゃない?片足とかで


27: 底なし沼さん 2010/10/14(木) 17:34:59

下りで膝が痛くなるのはトレーニング以前の問題
医者逝け


29: 底名無し沼さん 2010/10/14(木) 17:59:29

>>27
医者に行くと筋トレやれと言われる


30: 底名無し沼さん 2010/10/14(木) 18:02:27

>>29
ということは関節の症状が無いっつうことなんだろうね。
じゃあ大腿のトレーニングとしてスクワットするのがいい
んじゃないかな。歩き方の改善も必要なんだろうけど。


31: 底なし沼さん 2010/10/14(木) 18:19:24

>>29
負荷かけたトレーニングも良いなら、
・座るように腰を後に下げるハーフスクワット
・腰の荷重を踵の位置に下ろすハーフスクワット
両方とも要注意点は、必ず膝を曲げる方向が、足の向きに向かう事。
下のは、足よりも膝が前に出るから、特に注意。
後は、片脚空気椅子かな。


44: 底名無し沼さん 2010/10/16(土) 11:45:43

下りで膝いたくなるひと、おれもそうだけど
ひざ下がねじれてない?
本来動く方向と動かしている方向が
違うと、不可かかって痛くなるよ
おれは気持ちガニで動かすようにしたら
痛くならなくなった


55: 底名無し沼さん 2010/10/22(金) 22:07:04

みんな平日に平地ランニングはしてないの?
筋トレも大事だけど持久力の向上(維持)はもっと大切だと思うが


56: 底なし沼さん 2010/10/22(金) 22:29:38

歩くのと走るのだと筋肉の使い方が違うからランはやらないけど、雨降らなきゃ毎日2時間で20km歩いてる。
雨の日は、マンションの40Fまで昇るのを3セットだな。


61: 底名無し沼さん 2010/10/23(土) 00:16:50

俺は高尾山駅から稲荷山経由で城山までの往復で2時間。
トレランではなく普通に5㌔位ザック積めて早めのペースで。
でも70歳位のお爺さんだけは抜けなかった。
観光の高尾さんでも、たまにえらい体力スピードある
老人がいるんだよね。

あと1号路をスタスタ登っていく常連の参拝者の叔母さん。
何も持ってない普通の叔母さんなんだけど、1号路を異常な
速さで登って行って参拝して帰ってくる。


70: 底名無し沼さん 2010/10/25(月) 20:25:49

突然、トレイルランの真似をやりだすハイカーをよく見かけるが、
ただでさえ、基礎体力や耐久力に乏しいハイカーは絶対に軽々しい真似はしないこと。
怪我する可能性がある上、不用意にペースを乱す無理な動作は、必ず後半にツケが回って、突然バテて歩けなくなることもある。


84: 底名無し沼さん 2010/10/27(水) 09:37:45

時間があれば近所の低山に行く。2時間ほどで頂上往復できるんで

夏の時期だと水だけ持ってくる人がほとんどだけど
30Lのザックに雨具、ツェルトなど最低限の装備を入れて歩いてる(6kgくらい)
会う人に「なんかの訓練ですか?」とか聞かれるが
夏の間に楽すると、冬山(これも低山だけど)行ったときに荷物の重さを感じちゃうからね。


91: 底名無し沼さん 2010/10/30(土) 11:22:46

>>84
俺もそういう感じで登ってるけど、知り合いからは
「軽くて済むんなら軽いほうが楽なんじゃない?重くなるのが仕方ない時だけ
辛抱すればいいし」って言われてる。


89: 底名無し沼さん 2010/10/30(土) 10:33:58

登山のためのスクワットは、毎日やったほうが効果的なのでしょうか?
それとも1~2日おきに疲労を抜きながらやったほうがいいのでしょうか?

(筋肥大させるには超回復のタイミングが良さそうだし、持久力の向上を考えると
毎日のほうが良さそうだし・・・)


90: 底なし沼さん 2010/10/30(土) 10:59:58

負荷のかけ方によるけど、筋肉痛が残るなら取れるまではやらない方が良いよ。
楽に出来るなら、朝晩でも大丈夫。
ペットボトルとかを持って、少しずつオモリを重くしながらやった方が効果は高いよ。
後は、ひとつの動作を10秒ぐらいかけたスローでやり、2セット目で20回ぐらいが限界になるように、1セット目でヘロヘロになるまでやる。
一番効果が出るのは、レッグカールとかの他の筋トレをやって、最後の追い込みでスクワットを使う事なんだけどね。スクワットだけで、筋肥大は期待しない方がいい。


92: 底名無し沼さん 2010/10/30(土) 11:35:19

出だしは軽いが、次第に息苦しくなってピッチが重くなる。
→有酸素トレーニング

息苦しくないが、ペースアップ出来ない。
→筋力トレーニング

次第に痛みが出てくる。
→姿勢やフォーム改善と技術トレーニング。


96: 底名無し沼さん 2010/10/30(土) 14:27:39

冬靴の慣らし&いつものままのザック10kg背負って10年ぶりに同僚と高尾山行ったらかなり浮いて居たわw
良い精神トレだった


124: 底名無し沼さん 2010/11/08(月) 00:50:10

山登り初心者の私、息を切らしながら登ってる近所の低山
ググルと、毎日登れるウオーキングコースと紹介されてました、orz
標高差350Mはそんなに軽いものなんでしょうか


126: 底なし沼さん 2010/11/08(月) 11:15:42

西穂山荘にいて、裏山の西穂 天狗に散歩行くのも、標高差なら500ぐらいだしな。


130: 底名無し沼さん 2010/11/24(水) 00:46:17

下りの練習として、階段の1段飛ばして降りるのはアリ?


133: 底名無し沼さん 2010/11/24(水) 19:31:03

>>130
下りの練習は、山か長い坂でやりな。


138: 底名無し沼さん 2010/11/25(木) 23:11:34

>>130
それやってる
20kgの重り背負って

終わったあと腿の前側がプルプルしてる


134: 底名無し沼さん 2010/11/25(木) 00:24:15

身長が高いとそのぶん重心も高くなる。
登山道は平坦ではなくバランス感覚を必要とする。
重心が高ければ筋肉にかかる負荷も大きくなる。
よって身長が高ければエネルギー消費も増えるのではないだろうか。


155: 底名無し沼さん 2010/12/05(日) 00:24:07

暇だから30キロ程歩いて来た


168: 底名無し沼さん 2010/12/05(日) 15:48:46

家の中でテレビ見ながら20kgのザック背負ってスクワットしてるよ。
かかとを上げ下げする運動や腹筋も間に挟んで1時間程度。
けっこう温まるので未だに暖房つけたことが無い。
貧乏人には安上がりで良いよ。


181: 底名無し沼さん 2010/12/06(月) 19:45:23

毎日10kgのおもりを背負い、20kgのおもりを手で持って片足スクワットを30回やってる
効果はよく分からん
一般的に筋肉をつけるなら男性ホルモンの分泌量が激減する30歳までがタイムリミット
だから30歳までは筋トレを続けるつもり


186: 底名無し沼さん 2010/12/06(月) 23:07:03

階段下りの一段飛ばし、まだ続けてるよ。
つま先で着地、着地するときはヒザをまげるのが大事なようだ。


187: 底名無し沼さん 2010/12/07(火) 00:12:58

>>186
テクニックの一つだな。
足首の柔軟性が要求される。
イメージだと、段差を足音を立てずに降りる感じかな
逆に下りでドシンバタンで騒々しいと、ダイレクトに膝に負担がくる。


194: 底名無し沼さん 2010/12/08(水) 22:04:21

いま20㌔の荷物を担いだまま椅子に座って2chしてますが何か。


196: 底名無し沼さん 2010/12/08(水) 22:11:48

>>194
ネタだろうけど関節に負担かけてるだけじゃねえかw


209: 底名無し沼さん 2011/04/03(日) 01:48:05.72

腹筋は毎日鍛えてもいいと言われている


221: 底名無し沼さん 2011/05/02(月) 00:46:07.08

さいとうたかをのサバイバルと言う漫画を昔読んだんだが
主人公のさとるが言ってた、水はあまり飲まない方がいいとのこと。

これはその通りだよな?
おれはあんまり飲まない方が調子いいんだが。


224: 底名無し沼さん 2011/05/02(月) 01:48:41.05

>>221
人によって異なると思うよ。
飲み過ぎだと言われて少しガマンしてみたら、1ヶ月後に尿管結石になって救急車ではこばれた・・・いや、と、友達の話しだけどね。


210: 底名無し沼さん 2011/04/05(火) 12:28:08.46

山に行くトレーニングがキツクて山に行く元気がない




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